cloudy,diary,sunnyプール

夏休み取得。大和田プールへ。

9時に入場。さほど混んでいなく、場所取りも余裕。
しかし開始早々に持参した浮き輪が、4つのうち3つがパンク。事前にメンテしておくべきだったと反省。

15時前に危なそうな雲。若干の雨。
夕立きそう。ということで、上がる。

姫不満も、新しい浮き輪購入を餌にご機嫌。
その足でステラへ。思わず中古で暗殺教室購入。

cloudy,diary,rainy,sunny

陸上クラブのサマーキャンプ。去年もいったやつ。子供らはそろって泊まりで不在となる。
去年は、6時半に集合場所で見送ってから、コメダでまったりした。

今年はこっそり着替えを準備して、子供らのバスを追いかけることにした。
ただ、下道で。ゆっくりまったり、とくにアテもなく、宿の予約すらない、自由ドライブ。

27日。
4時半起床。5時30分に集合場所へ連れて行く。
子供らのバスを見送り、、、とりあえず、猪苗代湖方面なので、16号から4号バイパスへ。ひた走る。
宇都宮市内で、バイパスから本線4号への切り替えに失敗。数キロ先の県道125を北上して4号へ。ひた走って、白河のデニーズで朝食。まだ10時のモーニングメニュー。

10時半過ぎに出発。ここで4号から289号へ進路を取り、滝を見に行こうと。国道を逸れ、雪割橋を渡り滝方面へ。橋の下の駐車場に停め、歩いていこうとすると「熊出没注意」が。。。え、出るの。。。
とりあえず、売店のおじさんにもう少し車で行けるよと言われ、奥まで行くも。。なんかもうちょっと、こんなところで出たら怖いねぇ。。ということになり、撤収。

再び289号へ戻り、そのまま進んで猪苗代湖の西側を目指すことに。もちろん適当。
12時過ぎ。道中の道の駅「しもごう」で休憩。15分ほど猛烈なスコール。40分ほど滞在し、移動。
13時20分。大内宿へ。観光で検索すると出てくるところだが、行ってみた。このあたりは晴れていたが、さっきのスコールが通ったと思われ、水たまりも新しい感じ。散歩。ついでに昼食で蕎麦を食した。

15時20分。鶴ヶ城へ。まだ若干雨がぱらついている。
私としてはキン肉マンで育っているので、会津若松城のほうがしっくり来るのだが。
中は博物館・郷土資料館なので、じっくりゆっくり見学。外国人観光客もちらほら。

17時。鶴ヶ城駐車場で宿探し。
近場で適度な安宿を検索、予約。市内の「ホテル大阪屋」に宿泊。ギリ1部屋だった。
17時半過ぎにチェックインして、ちょっとまったり。朝5時半起きだったので、割と疲れた。

19時過ぎくらいから散歩がてらごはん処を探し、あんまり選択肢もない中で、地元の居酒屋「天龍」というところに入店。焼き鳥屋さん。かなり混んでいて、地元常連客が多い感じだったが、感じのいい接客だった。焼き鳥中心だが、美味かった。珍しく夫婦で飲んだが、、、夫婦になって2人で飲んだことはないかもしれない。

21時前にホテルに戻り、ホテルの漫画を読みつつ早めに就寝。4時半起きだったし。

28日。
寝坊気味に8時位に起床。チェックアウトして、ホテル近所の「會ベーグル」という、そのまんまベーグル屋さんで朝飯購入。車で食した。
とりあえず、猪苗代湖の北側方面に適当に進路を取ると、でっかい観音様が目に入った。ので、寄る。9時30分。

ものすごく空いている。。。
観音様は中から登れる。57メートルあるらしいが階段です。汗だく。空調は入っているが、汗だく。
観音様だけでなく、庭園や涅槃像などあり、割とじっくり観光。空いている。他の参拝客に合わない。。。雨は降りそうだったが、なんとか降らずにすんだ。10時45分。

今日も変わらず子供らの情報は、コーチにより逐次状況が送られてくる。
だが、両親がかなり近くにいることは子供らは知らない。会うつもりもない。

11時30分。道の駅猪苗代へ。お土産等物色、購入。
そろそろ、子供らも合宿所で昼食をとって家路になるころ。被らないように、移動。

猪苗代湖東側をなぞり、49号で郡山方面へ。道沿いの「インター食堂」で昼食。12時半。
なかなかボリューム。ほぼ同時刻、コーチ陣から子供らの昼食風景が送られてきた。

郡山から4号で南下。海でも見に行くかぁ、なんて言っていたけど、、、後々4号に入っていて正解だっと痛感する。
13時。子供らももう帰路で、道の駅猪苗代でお土産時間中と連絡がはいる。さっきまで父ちゃんたちいたんだよ!、、、まぁ知らんよね。

親らはのんびりと4号を南下し、「はにわの里」という地産品の物産所で休憩とおやつ。14時半。
そしてまた南下する。そろそろ高速乗っておいた方がいいかなぁ、どのあたりまで下道引っ張ろうかなぁと。

14時50分。
白河市街地をのんびり。あー昨日、このあたりから山の方いったんだよねーなんて話ししていたら、

「いま那須高原すぎました」

ん?
んんんっ??

あっち栃木、こっち福島。(まぁ那須と白河は隣町だけど・・・)

、、、抜かれているね。

あっち高速、こっち下道。

、、、離されているね。

やばい。まったりしすぎた。
急いで白河I.Cから高速へ。おそらくだが10km~15km先を走っている。

キャンプの行程表だと、都賀西方PAで休憩とあるからそこで追いつくはず。
で、そのPA。混雑している。パッと見で目的のバスはいない、、、これは休憩場所変えたな。。ということで、ピットスルーして追いかける。ここで休憩しないなら、佐野しかない。いやまぁ羽生の可能性もあるけど。
那須通過の連絡から、ぱったりと連絡が途絶えているので、なんとなく予想するしかない。
まぁ、、、移動だけだし、寝ているんだろうな。流石に。

16時前くらいに佐野SA手前までくるが、、、入庫渋滞がひどく本線まで溢れている。これは、、、スルーだ!
おそらく、子供らのバスはここに居るだろうが、先回りすることに。
程なくして、「佐野でトイレ休憩」の連絡が入る。よしっ!追い越した。

しかし断続渋滞がひどく、事故渋滞もあって久喜からは真っ赤。
ということで久喜で降りる。結局、18時前にお迎え場所に到着。バスは18時過ぎに帰着。子供らと再開。ずっとそこそこ近くにいたんだよ!って言っても信じないから、道の駅猪苗代のお土産を披露。

海見に行っていたら確実にお迎えには間に合わなかったな。ちょっと距離と時間間隔が狂っていた。
なかなか楽しかった。

diary,sunny

午前中に市民プールへ。
2時間遊んで、天ぷら買って家でソーメン。

暑すぎて、2階の居室が冷えない。。。

diary,Reds,sunny

午前、陸上。とにかく暑い。
暑すぎて、やばいので2時間の短縮。

暑いけど、、、ラーメン食いたかったので子供らに打診すると快諾。
ということで、田所商店へ。姫もここのはよく食べる。

午後はまったりからの、、、デリカさんの洗車へ。坊点いてこず。姫同伴。
その前にイエローハットで、車体に優しい雑巾購入。なぜか、姫ももこもこの車体を洗うやつが欲しいと持ってくるも、あえなく母ちゃんにより却下。正直、私だけだったら買っちゃうところ。
で、いつものガソリンスタンドへ向かう道中で、浴衣姿の人の目撃。

姫「絶対、どこかの公園で祭りあるよ!探そう!」

えーじゃあ、1箇所だけだよ。。。
で、向かう道中の公園で、、、祭りやっている。。。

一時帰宅。
姫と2人で自転車で向かう。19時から試合あるから、それまでに帰るよ!
何故か不人気の磯辺巻きを4個も食う姫。もう夕飯食わないつもりだな。。。
で、3回もスーパーボールすくいやってご満悦で帰宅。

で。
試合はというとだ。前半2点取られて、後半そうそう2点取られるクソ展開。相手はぶっちぎりの最下位なのに、こういうことをやるのがレッズ。3点返したけど、、、。今後の残りシーズン嫌な予感しかしない。

diary,sunny

リビングのクーラーが日によって冷えたり冷えなかったり、どちらかというと冷えがかなり悪くなってきたので、更改することに。

で、今日工事。
子供らは土曜登校日で学校へ行っている間に、と思ったが、業者が来たのが11時くらい。
電圧変換の工事込みで小一時間くらいの作業。その間脇で昼飯を食う。

冷えるね!

diary,sunny

姫、発熱ダウン。

前日から若干怪しくて学校は休ませていたけど、ダウン。
朝、元気だから大丈夫と言う。理由は分かっている。

「病院に行きたくない」

絶対に鼻コジられるから。。。鼻コジなかった文句言わず行くと思う。
でも兄の引率(というか家に1人で留守番無理なので)で付いていったら、、、、元気なのにコジられたので元気でもその可能性があることを学習している。

で、号泣。
結果、非コロナ、非インフルエンザ。その他の風邪と結論。

相変わらず食欲はあるので、いっぱい寝なさい。

diary,sunny,釣り

保険組合のイベントにキャンセル待ち繰り上がり当選。ラッキー。
後から聞いたのだが、700応募あって当選が40なのでかなりラッキー。

正直、個人的にはテンション上がらない。釣り釣り所望しまくる姫のためにダメ元で応募はしたけど、まさか当たるとは。まぁ折角の繰り上がり当選なので、楽しもうとは思うけど、、、前回のトラウマがなぁ。

6日。6時35分出発。
イベントの釣りは明日の朝。だけど宿付きなので、前日入り。その宿で17時から講習会があるので、15時のチェックイン目指していけばいいので急ぎではない。けど、早めにでた。もう岩槻から高速。やっぱりこの時間でも宮野木穴川での混雑を受け、8時半くらいに市原SAで休憩。この間の潮干狩りと同じ。ただ、今日は急がないので、このSAで朝食。姫がカレーうどん食ったけど、、、辛い。大人でも辛い。しかし、ほぼ完食。辛い物に強い大人になりそうだ。普段でも七味やワサビまでも使っている。

袖ヶ浦I.Cで下車して、東京ドイツ村をスルーして、「袖ヶ浦ふれあいどうぶつ縁」という、、、まぁ動物園よね。9時半入場。
ここはほぼすべての動物に触れる。最初にでてきたフクロウだけで30分以上いたけど、あんまりない機会に子供らもテンション上がっていたが、、、先に覚めるのは坊。

11時に移動。後は下道。12時過ぎに木更津あたりのガストで昼食。
14時過ぎに金谷城着。チェックインは15時からということだが、イベント客はわんさかいた。ならば待っている間にカラオケ。イベントでの利用は初めてだが、利用自体は何回もしているので勝手はそこそこ知っている。2時間歌う。

16時チェックインして、17時から講習会。なかなか丁寧なイベント。
18時に夕食。海鮮うまい。

19時からレッズ戦。このためにPCとHDMIケーブル持参して、部屋の大きな画面でDAZN観戦。
結構急ぎ目にご飯食べたのに、駒場では雷雨の影響で試合開始時間が50分ほど遅延した。
その試合内容は、先制からの逆転したけどロスタイムに2発食らって逆転負け。最悪の展開。

からの風呂。リニューアルオープンした風呂最高。22時ごろ、チェックアウト処理を済ませる。

7日。7時に隣町、保田漁港へ。7時半出航。
ここから、約4時間の東京湾クルーズ。。。不安しかない。

こんなに釣れんのか、、、っていうくらい大爆釣。小鰺、イサキが多いけど、100以上はいっている。
ソウダガツオも7匹。しかもそこそこ大きいのは姫が釣り上げた。

12時帰港。
ここでイベントは解散だが、宿の大浴場を使っていもいいということだったので、いったん宿に戻り風呂。ついでも昼食も予約していたので、ここでメシ。坊のアジフライ定食が当たりだったな。ただ私のなめろう丼もうまかった。

13時40分家路に。17時くらいに帰宅。
お魚の処理に2時間くらいかかっていました。私は1匹しかやっていない。出刃ないとキツイな。

前回の釣と真逆の展開だったが、、、もう満足したので次はなくてもいいかな。
姫はどう思っているか分からんけど。